おんたけ湖ハーフマラソン スタッフブログ

毎年10月最終日曜日に長野県王滝村で開催される「おんたけ湖ハーフマラソン」のスタッフブログ。大会開催に関するご案内、運営に関すること、王滝村のこと、いろいろご紹介したいと思います。

11/22に実行委員会を行いました

11月22日(金)午後6時30分から、おんたけ湖ハーフマラソン実行委員会を開催しました。実行委員長の村長をはじめ、各係長などが出席しました。

例年11月中旬~下旬に反省会として実行委員会を行っており、会議の内容は、大会結果の報告と反省事項・改善事項の検討でした。

 

※会議資料は以下のとおり

・大会結果について

・選手アンケート結果

・ランネット大会レポート

・スタッフの反省・要望事項について

・第10回大会(案)について

 

今回に限らず、毎年アンケートと大会レポ、選手の皆さんからのご意見をすべて確認し、反省点・要望事項を検討していきます。

 

アンケート結果とそれに対する改善策については、あらためてホームページ等に掲載したいと思います。

 

出席者からは、「よりよい大会にしたいと思う以前に、準備作業ややるべき業務をこなすことで精一杯の状況・・・」という本音もありました。

王滝村は人口739人(11月1日時点)の小さな村。

毎年の経験が積み重なってスムーズな運営ができるようになってきた一方で、スタッフも年齢を重ね、動ける人が限られてきている現実、ちょっとマンネリ感、もあります。

 

それでも、2011年の第1回大会から第9回大会まで経過し、王滝村では年間を通しても村民が一番多くかかわる行事となりました。「小さな村でもできる」達成感と団結力を高めるイベントとして定着し、今後もより多くの村民が関心を深めてもらい、選手もスタッフも気持ちよく参加できる大会を目指していきたいと思います。

 

来年は第10回大会です!

そのあたりは次回に。