おんたけ湖ハーフマラソン スタッフブログ

毎年10月最終日曜日に長野県王滝村で開催される「おんたけ湖ハーフマラソン」のスタッフブログ。大会開催に関するご案内、運営に関すること、王滝村のこと、いろいろご紹介したいと思います。

おんたけ湖ハーフマラソン、3年ぶりに開催します!

第10回おんたけ湖ハーフマラソン大会は、新型コロナウイルス感染症対策に取り組み、大会規模を縮小した形で、2022年11月6日(日)に開催いたします! エントリー申込は、7月上旬から開始する予定です。決まり次第お知らせいたします! ◆日 時 2022年(令和4年…

第10回おんたけ湖ハーフマラソン 令和3年10月の開催中止について

令和3年(2021年)10月に開催を予定しておりました「第10回おんたけ湖ハーフマラソン」は開催を中止することを決定いたしました。 おんたけ湖ハーフマラソン実行委員会では、新型コロナウイルス感染症防止対策を講じての開催を検討してまいりました。 しかし…

延期決定から1ヶ月

第10回おんたけ湖ハーフマラソンの来年への延期を決定してから、1ヶ月が経過しました。 決定直後には、大会ホームページ等への情報掲載、関係機関への文書送付、実行委員や村民への周知など、もろもろの事務作業を済ませました。 例年の場合は、GW前後にエン…

第10回おんたけ湖ハーフマラソンの開催延期について

おんたけ湖ハーフマラソン実行委員会では、本年秋の開催に向けて記念大会としての企画検討や5月中旬からのエントリー受付開始に向けた準備を進めておりました。 しかしながら、日本国内で新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、今後の収束が見通せない…

総務打ち合わせ

本日、実行委員会総務スタッフで打ち合わせを行いました。 現状として、第10回おんたけ湖ハーフマラソンを「開催する」という方向で準備を進めていくことを確認しました。 大会開催時期における新型コロナウイルスの状況は現段階では予測できませんが、情報…

第10回大会の開催は・・・

11/22の実行委員会で、第10回大会についても議論しました。 そのなかで 開催日は令和2年(2020年)10月25日(日) で決定しました! 種目、コース、定員等については第9回同様となる見込みですが、現時点では未定です。 大会要項やエントリー開始日などについ…

11/22に実行委員会を行いました

11月22日(金)午後6時30分から、おんたけ湖ハーフマラソン実行委員会を開催しました。実行委員長の村長をはじめ、各係長などが出席しました。 例年11月中旬~下旬に反省会として実行委員会を行っており、会議の内容は、大会結果の報告と反省事項・改善事項の…

11/23に特別番組が放送されます!

第9回おんたけ湖ハーフマラソンの特別番組が、11月23日(祝)に放送されます。 日時: 11月23日(土) 午後4時~午後4時30分 放送局: 長野朝日放送(abn) 選手の奮闘や大会の様子などが放送されますので、ぜひチェックしてみてください! オススメ番組 » 第9…

大会の写真を掲載しました

大会から、もう1週間になりました。 選手の皆さんのなかには、次のレースに参加した方、ゆっくり身体を休めている方、仕事に励んでいる方など様々かと思います。 私は、大会後の事務処理を行いつつ、ランネットの大会レポを確認する日々です。 さて、大会当…

新聞記事

10/27の第9回おんたけ湖ハーフマラソンの新聞記事を掲載します。 中日新聞10/28付 市民タイムス10/28付

大会写真サービスについて

選手の皆さん、受付でお渡しした参加賞の袋に、こんなチラシが入っていましたが、ご覧になりましたか? 写真事務所アイピックスさんのホームページで大会の写真が掲載されています。 http://www.i-pix.jp/ 気に入った写真は購入もできます。閲覧期間は12月23…

不参加の皆様へ参加賞を発送しました

大会に参加されなかった皆様へ、参加賞を発送しました。 内容物は、参加賞のTシャツ・どんぐりクッキー、ゼッケン、大会プログラム、王滝村観光パンフレット等です。 多くの方にはレターパックを昨日10月30日に王滝郵便局へ持ち込みました。 また、ファミリ…

ランネット大会レポ投稿のお願い

昨日の第9回大会、エントリー1156名でした。 こちらの集計データでは、エントリー回数の内訳は以下のとおりです。 ・初めて 548名 ・2回目 197名 ・3回目 138名 ・4回目 82名 ・5回目 53名 ・6回目 30名 ・7回目 44名 ・8回目 33名 ・9回目 31名 複数回参加…

大会開催の御礼

第9回おんたけ湖ハーフマラソン、翌日。 王滝村は気持ちよい秋晴れです! あらためて、第9回大会を無事に開催することができました。 全国各地から参加された選手の皆さん、本当にありがとうございました! また、開催にご理解とご協力をいただきました関係…

大会の駐車場について

大会前日10/26と大会当日10/27は、松原スポーツ公園内のグラウンドを駐車場として開放します。 【お願いと注意事項】 スペースに限りがありますので、譲り合っての駐車にご協力お願いします。 土のグラウンドを駐車場として使用するため、雨天の 際は足元の…

ナンバーカード引換証について

大会まであと5日となりました。 今朝は御嶽山が雪化粧し、秋の深まりを実感します。 さて、先日大会案内を郵送しましたが、お手元にナンバーカード引換証は届いていますか?また、内容をご確認されていますか? 受付の際にナンバーカード引換証が必要となり…

【アクセス】国道361号権兵衛トンネル通行止めについて

中央道伊那インターをご利用する予定の皆さんへアクセス情報についてお知らせします。 国道361号線権兵衛トンネル伊那側入口付近の権兵衛2号橋の橋台部分が土砂崩落し、橋や道路が沈下する可能性があるため、全面通行止めとなっています。 関東方面からお越…

大会案内の送付について

今日から10月ですね。 第9回大会まで、あと1ヶ月を切ったと思うと、準備大丈夫かな~?ととても不安になります… これまで開催してきた経験を活かしながら、村民の力を合わせて準備を進めていきたいと思います。 さて、選手の皆様に事前に送付する『大会案内…

大会要項を更新しました!

第9回おんたけ湖ハーフマラソン、公式ホームページの大会要項を更新しました。 昨年からの主な変更点は以下のとおりです。 ・エントリー期間 ①ランネット 5月18日(土)~9月1日(日) ②郵便振替 5月20日(月)~8月30日(金)必着 ※事務作業等のため、例年よりも締…

実行委員会を開催しました!

4月19日(金)、おんたけ湖ハーフマラソン実行委員会を開催しました。 主な議題は ・第9回おんたけ湖ハーフマラソン大会要項(案)とコースについて ・予算(案) 実行委員長の村長をはじめ、13人が出席しました。(ちょっと出席率が悪かったですが・・・) 開催…

年度初め。

みなさん、こんにちは。 新年度に入って、1週間ほどが経過しました。 私の職場では、年度末退職者と新規採用者があり、4/1付の人事異動もあったので、何となく慌ただしい日が続いている感じがします。 さて、第9回大会まで、あと約7ヶ月。 エントリー開始…

第9回大会に向けて

ずいぶんと久しぶりの投稿となってしまいました・・・ もう3月中旬ですね。 最近の王滝村は冬に逆戻りしたかのように、雪がちらついています。 そろそろ第9回大会に向けて、いろいろ動き出さなければ。 実行委員会、関係機関への依頼、エントリー開始手続き…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年も、おんたけ湖ハーフマラソンをどうぞよろしくお願いいたします。 (撮影:年末12月31日) 王滝村では年末の12月28日にようやくスキー場がオープンしました! Ontake2240 おんたけ2240スキー場 天空のマルチリゾ…

「トイレ」について

選手アンケートでもランネット大会レポ―トでも、トイレに関するご指摘を多数いただきました。 <代表的な意見> ・仮設トイレの混雑が大変だった ・仮設トイレを男女別に設置してほしい ・男性小用を用意すれば混雑を緩和できそう ・仮設トイレに手洗い場が…

「給水所」について

選手アンケートでは、給水所に関する要望が多数ありました。 ①給水所の数に関するもの ②提供物に関するもの に分かれていました。 ①給水所の数について<ご意見> ・もう少し給水所の数を増やしてほしい <現状と回答> 現状では、ハーフ:7か所、10㎞:…

「大会コース」について

大会コースについて、先日の実行委員会で今後の検討課題の一つとしました。 選手アンケートでもランネット大会レポートでも、 ・紅葉や景色がきれい とのご意見を多数いただいており、この大会の特長である「きれいな紅葉・湖・山を楽しめる」コースに満足し…

「参加賞」について

今回の参加賞でTシャツを期待していた皆さん、申し訳ございませんでした。 選手の皆さんから、Tシャツに対する要望がここまで多くなるとは予想しておりませんでした(^-^;) まずは反省の言葉を。 過去の参加賞は、第6回と第7回はTシャツでした。 しかし、…

選手アンケート結果について

第8回おんたけ湖ハーフマラソンからもうすぐ1ヶ月。 王滝村はまだ雪が降っていませんが、冬がもうすぐそこまで来ているような気がします。 さて、大会当日に回答いただいたアンケートについて、アンケート結果を公式ホームページに掲載しましたので、ぜひ…

実行委員会開催、第9回大会は?

11月20日(火)夜、おんたけ湖ハーフマラソン実行委員会が以下のとおり開催されました。 協議事項 (1)第8回大会開催結果について (2)反省事項・要望事項の検討 (3)第9回大会(案)について 第9回大会の基本情報は以下のとおりです。 開催日:2019年1…

特別番組が放送されます!

第8回おんたけ湖ハーフマラソンの特別番組が、11月23日(祝)に放送されます。 日時: 11月23日(祝) 午前11時~午前11時30分 放送局: 長野朝日放送(abn) 大会当日の様子など放送されますので、ぜひチェックしてみてください! http://www.abn-tv.co.jp/1os…