おんたけ湖ハーフマラソン スタッフブログ

毎年10月最終日曜日に長野県王滝村で開催される「おんたけ湖ハーフマラソン」のスタッフブログ。大会開催に関するご案内、運営に関すること、王滝村のこと、いろいろご紹介したいと思います。

「トイレ」について

選手アンケートでもランネット大会レポ―トでも、トイレに関するご指摘を多数いただきました。

 

<代表的な意見>

・仮設トイレの混雑が大変だった

・仮設トイレを男女別に設置してほしい

・男性小用を用意すれば混雑を緩和できそう

・仮設トイレに手洗い場がない

 

スタート前にはトイレ待ちの行列になったこと、仮設トイレの手洗いがなかったこと、女性用の表示がなかったこと、など様々な点でご不便をおかけしたことと思います。申し訳ございませんでした。

この他にも、「ハンドソープがほしい」とのご意見もありました。

 

現時点では、以下のように考えています。

<改善策>

・仮設トイレ・男性小用を設置します

・仮設トイレの置き方を再検討します

・男性用と女性用が明確にわかるように掲示をします

 

この場で「仮設トイレを〇基増やします!」と断言できませんが、選手の皆さんが利用しやすいように細かな点も含めて検討・対応していきたいと思います。