おんたけ湖ハーフマラソン スタッフブログ

毎年10月最終日曜日に長野県王滝村で開催される「おんたけ湖ハーフマラソン」のスタッフブログ。大会開催に関するご案内、運営に関すること、王滝村のこと、いろいろご紹介したいと思います。

実行委員会開催、第9回大会は?

11月20日(火)夜、おんたけ湖ハーフマラソン実行委員会が以下のとおり開催されました。

 

協議事項

(1)第8回大会開催結果について

(2)反省事項・要望事項の検討

(3)第9回大会(案)について

 

第9回大会の基本情報は以下のとおりです。

開催日:2019年10月27日(日) ※10月最終日曜日

種目:ハーフ、10㎞、5㎞

定員:1,200名

申込:5月中旬~9月中旬

なお、大会実施の詳細を示す「大会要項」については来年4月の実行委員会で決定される見込みです。4月中旬には公式ホームページで発表いたしますので、しばらくの間お待ちいただければと思います。

 

さて、第8回大会は過去最高の天候に恵まれ、無事に開催することができました。

(第1回~第3回は雨・小雨、第5回は強風、第6回は晴れ、第7回は大雨)

選手の皆さんからはアンケートと大会レポートで、あたたかいお言葉をたくさんいただきました。紅葉が見頃を迎えたコース、1,000人程度のストレスの少ない大会規模、アットホームな運営、村民の熱い応援などなど、この大会の特長に満足していただけたのかなと感じでいます。

 

同時に様々な要望事項をいただきました。

参加賞、飲食サービス、給水所、トイレ、会場案内・・・多岐にわたり、細かな事柄がたくさんあります。(会議資料には、すべての要望を載せました。)

正直なところ、大いに悩んだこと、単純な準備不足のこと、この大会の規模や予算ではなかなか実現できないこと、様々あります。

それを少数意見だから改善する必要はないといってまったく検討しないのか、少しでも改善する余地があると思い検討するのか。

検討をやめてはしまっては、大会の成長はありません・・・

アンケートのなかではたった一人の意見かもしれませんが、他に同じような思いや考えを持っている選手がいるかもしれない。そう思って、すべての要望を検討していきたいと思います!「改善あるのみ」です!

 

毎年11月に反省会を行い、12月から冬休みに入り、3月の雪解けとともに動き始める流れでしたが、それではダメだ!ということで、第9回大会に向けて、冬の間から地道に準備や検討を重ねていきたい、とやる気をみなぎらせています(^-^)