おんたけ湖ハーフマラソン スタッフブログ

毎年10月最終日曜日に長野県王滝村で開催される「おんたけ湖ハーフマラソン」のスタッフブログ。大会開催に関するご案内、運営に関すること、王滝村のこと、いろいろご紹介したいと思います。

「大会コース」について

大会コースについて、先日の実行委員会で今後の検討課題の一つとしました。

 

選手アンケートでもランネット大会レポートでも、

・紅葉や景色がきれい

とのご意見を多数いただいており、この大会の特長である「きれいな紅葉・湖・山を楽しめる」コースに満足していただいていることと推察しています(^-^)

ただ、

・ハーフの折り返し直後のアップダウンが改善されるとさらに走りやすい

とのご意見があります。(毎年確認できるのはごく少数のみですが、同じ思いの方は多いのかもしれません。)

一方で、

・チャレンジしがいがあるコース

とのご意見もあります。

ちなみに、スタート・ゴールが910m、最高地点が920m、最低地点が850mくらいです。厳しいアップダウンかもしれませんが、このコースにとってダム堰堤は不可欠な部分ですので、このまま継続していきたい気もします。

 

また、スタッフからは「コースの最後、松原スポーツ公園内で車両と並走する部分が大変危険である」との意見がありました。

この点について選手からの意見は特に届いていませんが、選手の安全確保や大会運営からすると、見過ごせない点ではあります。

※もし危ない場面を経験した方、危ない場面を見かけた方がいましたら、ぜひご連絡いただければと思います。

 

いずれにしても要望や危険がある以上、このまま何もしないわけにはいきませんので、次回大会に向けてコースの再検討を行っていきます。